忍者ブログ
ノートパソコンのハードディスクは修理できるのでしょうか?出来る事もありますが、それには色々と知っておいた方がいい事がたくさんあります。どんな事か教えましょか?

スポンサードリンク


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そもそもノートパソコンのハードディスク故障は修理できるものなのか?と言う点についてやけど、
間違いなくノートパソコンのハードディスクが故障したと判断できる時、すなわち物理的に壊れた時はまず修理は出来まへん。
では、ノートパソコンのハードディスクを修理でけへん状況とはどういった状況やのでっしゃろか?
ノートパソコンのハードディスクは故障する前に前兆があるんや。
それまでは聞こえなかった何らかの『音』が聞こえることがあるんや、
『カラカラ』『ジージー』『ガリッガリッ』等のこれらの音はノートパソコンのハードディスクが物理的に壊れる前兆や。ノートパソコンのハードディスク内の構造を簡単に説明すやろ、ほしたら、メタル製の薄いディスクが数枚配置されそのディスクにアームと呼ばれる部品がアクセスすることによって データを読み取るんや。
昔のレコード盤を思い浮かべてもらえばええかと思うで。 ただ、レコードよりは遥かに精密でありエライデリケートや。
ノートパソコンの、と言おったんやがサイズが大きいか小さいかだけで通常のデスクトップパソコンのハードディスクも構造的には変わりまへん。このアームやメタルディスク等の内部部品が何らかの原因により接触すると前述のような『音』 が鳴り始めまんねん。
精密部品やろから音が鳴るような状況と言うのはどエライ危険な状況や。
やので、そういった時はハードディスクを修理して元の状態に復元するといった修理は出来まへん。出来る事は一部のデータをサルベージする事ぐらいやね。
やろから音が鳴り始める前に早急にデータを避難させれば、いざと言うときに混乱を引き起こす事を未然に防げまんねん。常日頃からデータは他の媒体にバックアップしておくとええでっしゃろ。 
では修理可能、ちうよりは復旧可能といった方がええかもしれまへんが、それはどういった状況かと言い まんねんわと、前兆なく突然ノートパソコンが動やろかくなりよった、OSが起動しなくなりよった、やらなんやらといった時や。これらの原因はOSのシステムファイルが何らかの原因で壊れてしもた、システムファイルが壊れてしもたやらなんやらや。この時はノートパソコンのハードディスクが故障したと言うよりはOSが故障したと言った方が正しいのや。やのでこの時はOSの再インストール、修復インストール等と言った手段をとる事により修理は可能や。
お手元にあると思うんやが、再インストール用ディスクを使用して元の状態に戻せるかもしれまへん。せやけど、あくまでみな状況次第やけど。
PR
スポンサードリンク



バーコード
スポンサードリンク



忍者ブログ [PR]